すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

 私は小さな会社の営業をしております。営業と言っても今月に入ってから急遽、会社の方針で私がやることになり、営業に関することは一切わかりません。
 まずは、電話でのアポイントからやっているのですが、あまり効率がよくありません。
「テレアポ代行」のようなものもあるのですが、これっていかがなものなのでしょうか?

  • 質問者:ttakasaka
  • 質問日時:2008-10-17 11:23:02
  • 0

並び替え:

どのような業種でしょうか、
当方は7年前まで金融の営業をしておりましたが、年々厳しくなってきていると思います。電話セールス・テレアポは一日200本以上の電話で1日2、3件のアポが取れる程度です。
物売りであったり社会的に認められている・認知されている会社であればもう少し効率は良くなるのでしょう。
特に新規開拓目的の電話は今の時代の反応はひじょうに悪いものとなっています。
営業するものにもよりますが、地域密着のものであれば飛び込み営業、足で稼ぐのが一番です。
「テレアポ代行」の会社もありますが、こちらししっかりした組織・スキルを持ったものでなければ意味が無いように思います、当方の所属していた会社ではテレアポ専門のパートを雇っていましたが、個人差が激しく早々に廃止になりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、すごい確率ですね。
いろんな「テレアポ代行」にお伺いしたんですが、やはりそんない甘くはないんですね。参考にさせていただきます。
ちなみに我々は、「映像業務」で、ホームページのWED動画などを主にやっております。

私も20年前に勤めていた会社がいきなり方向転換し、それまでルートセールスだけだったのがいきなり飛び込みをやらされるということを経験しました。アポどころか町を歩いて商品にあった店を見つけていきなり入って話を聞いてもらうという過酷な物でした。さて本題ですがアポイントがうまくいかない?ということは飛び込みに近い物なのでしょうか?経験から言って自社の商品に本当に自信が持てるのなら直接アポ無しで出向いて時間を割いてもらうか改めて時間を作ってもらうよう努力しましょう。どう考えても詐欺まがいの物でしたら無理ですが...。テレアポ代行...ルートセールスのスケジュール管理では良いかもしれませんが...?営業という意味では???です。私は電話が苦手で電話で話す位なら直接行って話した方が..の人間なので案外嫌々ながら飛び込みに向いていたのかもしれません。...ただこの時の経験が、個人で仕事をしだしてから役立っています。
...余談ですが今だに電話嫌いで携帯電話を持たず連絡はパソコンのメールかFAXのみです。

  • 回答者:decc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー、「電話よりも飛び込みで!!」ですか。そういう方もいらっしゃるんですね。
商品に関しては絶対の自信があり、アポまで持っていければ結構な確率で
契約に結びついてはいます。

テレアポ代行というのは個人的に仕事がかなり忙しいから頼むわという考えであり
自分で電話のアポが取れないから頼むという考えでは営業職は無理だと思いますよ。
アポで逃げられるのであれば足で歩く。訪ねていくという意気込みでなければしんどいと
考えます

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足で歩くですか。ズシンと響きました。
私も楽な道では切り開けないと思っております。
あくまで効率よくと思っての判断です。
ありがとうござます。

業種が分からないので細かなアドバイスができませんが、
テレアポの会社は良いところから悪いところまで
いろいろありますので、よく調べた方がいいと思います!

注文の代行でBELL SYSTEMさんを利用したことがありますが、
ソコは良かったです。

あと最近聞く営業代行の会社、A&Gが少し気になっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もA&Gの広告ですが、気になってます。
たしか報酬制なのであれで、利益を見込めているのかどうか。
すごいですね。
参考にさせていただきます。

私もその手の電話があれば、例外なく電話を切ります。

しかも失礼ですが、小さな会社となれば、なおさらです。

あまりお勧め出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私の会社も専用で人を雇っていましたが成果は上がっていましたよ。企業向けで需要がある内容だったのもあるでしょうが。個人宅への電話は警戒が強い世の中ですので成果は期待できないかと推測されますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人宅だとまず断りますよね。
 企業だとそれなりの成果はあるんですね。

営業品目が何かわからないので、なんとも言えないのですが、
今の時代、テレアポってあんまりいいイメージないですよね。
広告などによって、ユーザー側からアクションがあってのアポならともかく
業者からの電話には、警戒が強いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私の逆の立場だったらそうなりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る