すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

私はおそばが嫌いな訳でもアレルギーでも無いに関わらず、食べると時々気分が悪くなってしまいます。
その時は美味しいと思って食べているし、毎回違う場所で食べているので食中毒系では無いでしょうし・・。
同じ様に、何かの食べ物でそう言う経験がある方いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 21:46:22
  • 0

並び替え:

生卵がだめです。

卵アレルギーでもないし、古い卵を食べているわけでもないのに
卵かけご飯を食べるとムカムカとします。
好きだけど食べるの我慢してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には、アレルギーとまではいかないにしても、
強い食べ物弱い食べものみたいなものが細かく調べるとあって、
体調よくないときとかに自分が弱い食べ物を食べると、
あまりよくなかったりするらしいです。

あまり気にしないのが一番だと思います。
気持ち悪くなってもそれが好きでおいしくそのとき食べれるなら
よしだし、そこまですきでもないなら避けられてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ丼です。
大好物ですが、後で少し気持ち悪くなります。
油がきついから、ではないかなと思っています。
ですから、食べる時は、いつも「並」までで「上」以上は、遠慮させていただいています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、僕も蕎麦でその様な現象がありました。
昔、無理して蕎麦を3人前食べたら吐いてしまい、それからトラウマになったのでしょう、数年間蕎麦が食べられなくなりました。もしくは食べても気持ち悪くなりました。
しかし今では普通に食べれるようになりました。
なにか蕎麦でトラウマな出来事でもあったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシライスとかカレーでしょうか…美味しくて好きなんですけど、食べた後ちょっと胃の調子が悪くなったりします…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年のせいでしょうか、行きつけのラーメン屋さんの同じメニューでも、
胃もたれ気味だったり、そうでもなかったりします。

脂に勝てなくなってきたのかなぁ…

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は、おそばを食べると吐き気がしました。なので、ほとんど口にしなかったです。歯ごたえも淡泊な味も、当時は無理だったのですが、年齢とともに、その味もよくなりました。山菜や天ぷら物を入れると、さっぱりしてあるいは、こってりしておいしくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は落花生が怖いです。
調子に乗って食べると、心臓がばくばくしてクラクラします。
アレルギーなのかもしれません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カレー」は大好きですが、食べた後にもたれるというか、体調がイマイチ良くないのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらですが、以前そばを食べて気持ち悪くなったとか、そういう経験があったのではないでしょうか?
私は、以前は鰻が大好きで月に何度も食べていましたが、油っこい鰻を食べたせいもあったのか、何度か吐いてしまい、それ以来、美味しく食べられるのですが食べた後に胃もたれを起こすようになってしまいました。
美味しいと思って食べていても体が過敏に反応してしまうと言う事も考えられますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・ありますね、今思い出してみると記憶に残る一番古いおそばを食べた時に気持ち悪くなったはずです。
一種のトラウマなのでしょうかね、アレルギーで無いならそれに越した事はありませんが・・。

私もおそば好きだし、アレルギーでもないとは思うのですが、
お店によってはものすごくかゆくなります。
軽いアレルギーなんでしょうか…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はかゆくなったりした事は無いです。
それはアレルギーなのかもしれませんね、自分もちょっと心配になってきました。

アレルギーにも気分が悪くなるのから舌がぴりぴりする、失神するまでさまざまです。どんなにひどい症状でも数値に表れないこともあるし、高い数値でもアレルギー反応はないこともあるので気になるのなら控えておく方がいいですよ。ましてそばはショック症状がひどいので一度発症するとたいへんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽度の可能性もあるって事でしょうね。
おそばは特別好きではなく、むしろ時々気分が悪くなる事から避ける傾向もあるので控える方向性で行くべきでしょうね。

そばは消化が悪いからでしょうね。
消化不良なのかもしれませんよ。

私は、カップラーメンがダメです。
美味しく食べた後は、絶対に胃が痛くなるか、うなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、毎回じゃないのは店によって量などが異なるからですかね?
カップラーメンは全然平気です、美味しく食べても具合が悪くなるって変な感じですよね。

カレーがだめです、絶対に胃もたれして気分が悪くなります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーが駄目なんですか?
結構重いからでしょうかね、ちなみに私は多分毎日でも平気です。

ソース焼きそばです。
ソースの香りが後々まで残ってもたれた感じになることがあります。
おいしいんですけどねぇ・・・

  • 回答者:塩味なら平気 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それは少し分かります。
ソースが自分には重いのか、稀に後で同じ様な感じになります。
好きなんですけどね・・。

この御質問の三つほど前の御質問への私の答えと関連するのですが、甲殻類のアレルギーで死に掛けた時以前、貴方の仰るような感じでした。
甲殻類のアレルギーとは夢にも思っていなかったのですが、後から思い起こすとそうでした。
しかし自分では突然その日が来たという感じでした。
気を付けられた方が良いように思います。
アレルギーはショック状態を起こしますので、とても恐いですよ。
一度病院でアレルギーの検査をされたら如何でしょうか。

  • 回答者:あれるぎ爺 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様はかなり大変な体験をされたんですね。
判断するからに重度では無いもののアレルギーの可能性はありそうなので、今度検査を受けてきます。
何か起こってからでは遅いですもんね。

私もそばで、頭痛が起こります。むしろそばは大好きなのですが・・・
家族にそばのアレルギーの人間がいるので、たぶん私の場合はアレルギーだと
思います。
質問者さんの場合は検査かなにかされたのでしょうか?
おそらくアレルギーではないでしょうか。

アレルギーでないもので、気分が悪くなるものはカップヌードルです。
これもいつも頭痛がするのです。
これはアレルギーではないと思うのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭痛が起きるのですか?
ご家族にアレルギーの方がいらっしゃるなら回答者様もアレルギーの可能性はありますね。
検査は全くしてません、毎回では無いので勝手にアレルギーでは無いと思っていましたが・・。

カップヌードルが駄目なんですか、インスタントラーメン全般ではなくカップヌードル限定と言うのが気になりますね。

私は食材そのもののアレルギーとかはないんですけど、
化学調味料を多めに使ってるお店で食べると、頭痛がします。
グルタミン酸ナトリウム性の頭痛です。
だから、おそばのおつゆに化学調味料が多く入ってたら頭痛を起こすし、
そうじゃなかったら大丈夫。頭痛関連では、赤ワイン、チョコレート、チーズで
頭痛を起こす体質です。
いい質のワインやチーズほど頭痛もひどくなります。
だから、私が頭痛を起こすチョコやワインは、高級な証拠だと笑われます。
私も、頭痛覚悟で、好きだから食べちゃいますけどね(笑)

おそばでなく、おつゆ系の塩分が急に体内に大量に入った場合、
体調が悪いときだと血圧の急激な変化が起こって具合が悪くなる場合がありますよ。
また、天ぷらや揚げ玉等の油の質が悪かったり、油は良くても体調が悪いときは、
胸焼けとか胃もたれなど「気分が悪い系」の状態を起こしやすくなります。
私は外食系の天ぷら・フライはすぐ胃もたれ・胸焼け→吐き気を起こしますねー
超高級店で少量が限界なんで、天ぷらうどんとか天ぷら蕎麦は、好きなんだけど、
あまり外では食べないようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具合が悪くなるのを覚悟で食べるとは勇気がありますね(笑)

うどんやソーメンは全然平気なので、おつゆ系が原因とはあまり考えられないんですよね。
やはり、おそばそのものが駄目なのではないかと。

あります。
モロヘイヤだけは食べられません。
嫌いなわけじゃないのですが、何故か食べると吐き気がしてしまうのでだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロヘイヤって食べた事が無いですが、同じ様な感じですね。
でもモロヘイヤにアレルギーってあるのかな・・?
体質的な問題なのかもしれませんね。

「かにめし」を食べると、ほぼ必ず腹痛を起こします。
きちんとした業者が作り、消費期限に十分な余裕があるものでもダメです。北海道へ行った時、別々のところで3回ほど食べましたが(別々の季節のことも)、いずれも腹痛になりました。
カニがダメ、というわけではないようです。かにしゃぶ、かにすき鍋などでは、全然問題ありません。なぜか「かにめし」だけが……不思議です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カニって食べるとお腹を壊すって言う人はいますが、かにめし限定と言うのが分かりませんね。
他の物が平気ならカニが問題では無いでしょうし・・。

やはりそばアレルギーではないでしょうか?そば度が低ければ出ない人が多いようです。一度、血液検査を受けてみられてはいかがでしょうか?アレルギー全般がわかります。私はないと思っていたダストアレルギーがありました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、そうなんでしょうかね。
アレルギーにも軽度~重度が存在しますしね、検査の事も考えておくべきですね。

私は朝のバターでかなりむかついたりしますよ。そんな事も無い時もあるのですが
胃がむかつく時がよくあるんです。
何なのでしょうね。自分でも分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調的な問題で、その時のコンディションにはバターが胃に負担だったのかもしれませんね。

イタリア料理が好きなのですが、オリーブオイルが多いメニューを食べると、
大体下痢します。もちろん、オリーブオイルは大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなのに体調を悪くすると言うのは寂しいですね。
オリーブオイルって身体に良いはずなのに、何故でしょうね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る