すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生首相が言った「医者は常識がない」は言いえて妙だと思いませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 08:52:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結論は、医者の多くは常識がないけどあんたはもっと常識がない、ですね。

医者の全てが常識がないとは思いたくないですが、実際そういう医者が多いというのは事実だと思います。
以前(医療関係ではありませんが)、弁護士を雇って調停をしていたことがあったのですが・・・
弁護士先生いわく『調停や裁判で相手側が医者や教師の場合は本当に面倒が多いし、なかなか終わらない。』
理由は、【井の中のカワズ】
その職に関してはスペシャリストであっても一般的常識に欠ける人が多いとか!
『先生 先生』って呼ばれていつの間にか上から目線で物を言うことが多くなり、人の話を聞かない一般常識の欠落した人が多くなるように思います。

===補足===
質問とちょっとズレた回答と思われたかも知れないので・・・
麻生首相が言った「医者は常識がない」というのは極端だと思います。
「全てではないが、医者には常識のない人が多い」って言うなら納得できたと思います。

  • 回答者:平凡人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妙だと思います。
でもいちりあるとも思えます。
常識のない医者もいれば常識のある医者もいる。
という理由から。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは言葉の意味を取り違えてます。

総理の仰ることに同感してます。。
しかし、総理の立場としては、ちと不味かったですかね。
まあ麻生氏だからこその”言い得て妙”ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに....

でも政治家も常識がないもアリですね。

先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなしと言います。
先生と呼ばれていい気になっていると常識を見失うことになります。
いつでも稲穂のように頭を下げる(選挙の時だけでなく)上に立つ人はそういう人であって欲しいです。

  • 回答者:生徒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそう思っていることだけれど、公人として言っていいものかどうか?
もっとも常識の語句自体がかなりあいまいなため、批判しているのかどうか?
60年生きていますが、何が常識かわからない処多々あります。
日本のスタンダードが世界のスタンダードとも限らない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気、怪我、アルバイト、交通事故でいやでも病院とのつきあいが多い毎月病院には4~5回子供もいるので更に増え病院とはいやでもつきあいが切れません
確かに医者には間違えても絶対に謝らない人が多いです医療ミスも数回ありましたしでも謝りません。そのたびに違う病院に変わるミスしたなら金返せと言いたいけど
診療費は取る、謝罪の一言もない、、全く新しい病気の知識がない
そういった医者もいるのであながち間違いとは思いませんが
ものすごく良い先生もいます。だから、あの発言は自分の事だろうと言いたかったです麻生首相あなたこそ常識が無いのでは・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとくくりではいえないと思いますが、専門職の多くにはそのような人が比較的多いのも印象としてはあります。
ただし、今回は発言をした本人に一番常識がないと思われるのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのとおりだと思います。
発言を問題視するより、そのように言われぬよう努めてほしいですね、医者のセンセイたちには。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。そう思います。
ただ、常識のある医者もいますけどね。
常識のない医者が多くいるのも事実ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います
お勉強しかして来なかったから、一般常識がぜんぜんありません
頭はいいかもしれないけど、?と思うことをよくします

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がある医者もいるので、医者としてひとくくりにするのはおかしいと思います。

たとえ常識がなくても、常識がありそうに見えない麻生首相に言われても説得力がないような感じですが・・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

重箱の隅をつついている感じがしますよね。

確かにいい医者もいるわけですが、医者であることを逆手に取り大麻をしていたり、わいせつ行為をしたりしてる人もいます。
ごく一部なんですが、医者である以上あってはならない行為だと思います。

たぶん、首相もそこをつついたのでしょう。
それもまた、重箱の隅をつついてるような…

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間的に欠陥が有る人が多いとは思いますね。心が伴わないと言うか、配慮に欠けている方が多い様に見えるのは確かですね。
本当はお医者様全てがそうでは無いんですけどね。
そう言われてしまう程、病院という所は、病んでしまっているのでしょうか。残念です。病を治すべき立場の者が、病に取り付かれてしまっては、本末転倒ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん全部の医者がそうだとは言いませんが、世間の常識に疎い方は多いと思いますね。
若いときから先生と呼ばれ自分が偉い人間だと思い込んでいるのか、親戚の集まりで挨拶もしない代々医師だという一家を知っています。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーん どの世界にも常識がない方いますので
>医者は常識がない
は常識がない方が多いい
と言えばまだましだったのではと思います
皆医師に常識がないというのは間違いですよ

言葉にインパクトを持たせようとして
この方言い切るから
批判の集中になるのだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、出来れば「私達政治家も常識がないが、医者も常識がない」と言って頂きたかったです。
「医者とは違うんです」とかいって、柳の下のどじょうを狙うとか・・・。

  • 回答者:にぽぽ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

狭い世界しか見ていないと言うことですよね。
確かにそういう医者はいます、患者の心を知ろうとしない医者。

言い得て妙ですね本当に。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ親に医者は一番勉強しなくてはいけないから、何でも知っていると教えられましたが、実際には違うのですね。もちろん知識は多くないと医学部にも合格できないし、医者にもなれないでしょうが、専門には長けていても、もしかすると常識的な部分では欠けている部分はあるのかもしれませんね。でも、ハードな職業なので専門外のことに多少疎い部分があっても仕方ないのではないでしょうか。ただ、犯罪とか非常識な行動をする医者がいるとすれば、それは許されることではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門外に疎いということではなく、人格がなってないということです。

本当のことだと思いました。
実際に開業医の息子の医者なんか社会常識ない人が多いですよ。
苦労知らないですから、無茶苦茶偉そうです。
なんで本当のことを言うと日本は叩かれるのですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いえて妙かどうかはともかく。
私も医者は常識がない、人が多いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る