すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

医者って、社会常識のない人間が多いと思いませんか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 01:10:58
  • 0

私は病院勤務してますので、毎日たくさんの医師と会っていますが、
人それぞれなので職業で一括りにするのは....???
医師に限らず、どの世界にも社会常識のない人はそれなりにいると思います。
ただ、医師は聖職のイメージなので、横柄な態度だと余計に悪いイメージになってしまうのでしょうね。

やっぱり病院にとっては患者様はお客様ですから、
せめて診察中は社会人としてのマナーと責任を持って対応して欲しいとは思いますね。

私から見ると、製薬会社の営業さんとかが、きちんと挨拶もできずにいるのを見る方が、
社会常識がないように感じますね。

  • 回答者:医療人 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに多いかも知れません。
しかし受診する私たちの期待が大きいのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して全員がって訳じゃないですよ。
でも多いですね。
常識を身につけなければいけない時に、
勉強ばっかりしてたからでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者という肩書きでまともにやりあえば負けるからこうやってネットで愚痴・・・・・
お医者さんと面と向かって張り合えるようになれればこういう愚痴は減るのかな?
変な医者は確かにいましたが、そこに行かなくて済ませばいいし、そういうとこは評判悪いし、腹立ててもこちらの気が晴れることはないので諦めた方が自分の精神と健康のためです。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりいます。
体調悪いから行ってるのに、そんなんで来られても困るって言われた
医者はきらいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者とか公務員とか先生とか、学校からそのまま試験だけで
仕事に付いた人は、まともじゃない人が結構いますよね。
いい人もいますが、横柄な人を見ますね。
そういうところはつぶれちゃえばいいのに・・

  • 回答者:So (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったお医者さんに会ったことも、そうでないお医者さんに会ったこともありますので、一概には言えないと思います。医者だから、○○という考えは違うと思いますよ。
その社会常識がなかったのは、その人個人がそうであっただけで、医者とは関係がないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者にも良い人間と悪い人間がいますので一概には言えません。
私の主治医はとても温厚で医学の知識も豊富な方ですので尊敬しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病人の気持がわからない人たちですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに。
中にはすっごくいい方もおられますけど少数です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりいます。かなり多いです。

  • 回答者:かなり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験勉強しかしていなくて、子供がそのまま大人になっちゃった人が多いので、社会勉強をしていないからです
一旦社会でもまれてから、医学部に入学して欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
ボンボン育ちばっかりですからね。
庶民を見下しているんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だかいつも上から目線で嫌になります。
もちろん、そうでない人もいると思うけど。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんながみんなとは言いませんが社会常識のない人は多いと思います。
仕事柄、医者と接することが多いんですが、自己中の人が多いです。
他人よりまず自分!みたいな。
中には今日の診察は人数が多かったから余分に金をくれと平気で言う人もいます。
ただでさえ私たちの何倍も給料もらってるくせに!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療の知識はあっても社会の知識はないですね
非常識な事を平気でいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな人は多いです。
どうも、開業でも勤務でも、そのひととなりについての話を聞くことが多かったので
常識という面では、一般の人とかけ離れている世界の人だと思いました。
変質的な人もいます。患者になったら要注意です。
病院は安全な場所だと思ってはいけないのかもしれません・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね 専門ではたけた知識をお持ちでも
社会の中では通用しにくい事を平然とおっしゃる方がいます
医師、学校の先生は大学を出れば社会経験もなく
先生先生と呼ばれ 勘違いされていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中 世間知らず オレ様
2代目Drは特に最悪です!
外でまともなDrだとしても
家では最悪jなパターンが 多いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会常識のない医者は多いと思います。
「もう二度と行きたくない」と思う病院がたくさんあります。

でも、親切で優しい医者もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 全部が全部そうだとは思いませんし、その世界の中で大変な部分もあるとは思いますが、
医者と教師は大学出たての若僧の分際でも、外部の人達から先生と呼ばれ、その後もずっと閉じた世界の中で仕事をしているから勘違いの部分が増長する気配はあるでしょうね。

 俺が趣味の世界で付き合いのあった医者の方は、かなり人間性の豊かな人でしたが、
以前に急な怪我で緊急病棟に行った時にインターンの分際で
(結局は何も対処出来ずに、後から来た先生が俺の治療をしてくれるのを横で見てただけ。 後でキッチリ嫌味を言いましたけど)態度だけは大層立派だった奴とかも経験しているのでそう思う部分はあります。

 特に、都市部より田舎の方が、周囲からステータスが高く思われる分、余計にそうなる傾向はあるとは思います。
(一部だと思いたいですけど)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会常識のない患者が多い。医者がそう思っていても不思議ではない。

みんな、自分は社会常識があると信じているわけだ。私もあなた達も。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社勤めであれば叩き込まれるはずの社会常識を学ぶ機会が無かった、という方が多いですからね。
もちろんしっかりしたお医者さんは沢山おられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傲慢な医者が多いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんも様々ですが.人情味の欠けている人が多いかなと感じますね。
まあ病院の中だけで.治療に専念しているのでどうしてもそうなるのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、みんなではないですが、そういう医者はいると思います。

娘は歯科衛生士として初めて就職した歯医者で、まだ慣れない頃ちょっとしたことで先生にすぐに怒鳴られ、歯型(?)をぶつけられ(暴力ですよね。)毎日のように泣いて帰ってきました。娘はおとなしい性格なので言いたい放題でした。
もうビクビクして仕事が出来なくなり2ヶ月で退職しました。その後勤めた歯医者はとてもいい先生でしたが…。
医者に限らず「先生」と呼ばれる人は常識というか世間を知らない人も中にはいるのだと私もちょっと思っています。

  • 回答者:冬美 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適齢期から結婚したてくらいで医局回りさせられてたり、
苦労もいろいろあるとは思うけど、ほんと、えらそうな医者多いよ。
まず人としてまともであってほしいな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとその傾向が多いですね。
やはり、青春期や人生の殆どを
勉学で費やしたのか、浮世離れしている
感じがします・・。

  • 回答者:凡人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に限らず先生と呼ばれる職業の人たちは
社会常識など無縁な世界だと昔から言われていました。
水商売、旅行業界など人と接する職業の人たちからは
その人たちの金はありがたがったけど人として
迷惑そのものでありつづけてきていたと思います。
社会常識を身につけさせるよりも先生に!という親の教育も・・・

しかし、にっこり闘う主婦 さんが回答しているように
ごく稀であるかもしれませんが社会常識が不足していると
自覚認識して努力されている医者もいます。

全体的な変化としては
カルテを日本語で書くようになったことでしょうか。。
昔は日本でもカルテはドイツ語で書かれていて
患者には全くわからない世界で他からの
排除をしていたのですから。

しかし心ある医者の中には社会経験の無さを自覚しつつ
できるだけわかりやすい言葉で説明しようと努力している医者もいます。

社会常識のない医者の世界で、それだけの努力をしていると思われる医者に出会ったとき、そのような医者を応援したくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院事務をしていた時、医者の非常識さに驚かされました。
医者次第では病気が悪化する場合がありますね。
医者としての立場を悪用する人は最低です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
自分の価値観が世の中の常識だと思っている。
医者の常識は世間の非常識であることを、どうしたら理解してもらえるでしょう?
永遠に無理かも?

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の薬剤師をしています。
先生と呼ばれる方は(もちろん全員ではないですが)非常にプライドの高い方が多く、患者さんから世間話のような形で症状を聞き、クスリのことで先生の処方箋にちょっとでも口を挟もうものなら『どんな薬をそれくらい出すか決めるのは医者の仕事だ!お前らは黙って言われたものを出せばいいんだ!』と怒鳴られたこともあります。

えらそうに・・・って思いますね~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がないというか
偉そうな態度で接しられて、不愉快な思いをしたことが
何度もあります。

医者にもよると思いますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者じゃなくても社会常識のない人間は多いですけどね。
幸い、今現在は常識的な医者に診てもらっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。世間の風に当てられずに育てられた人が多いからだと思われます。大学教授や政治家などにもよく見られます。

社会人として民間企業でもまれた人が医学部に入り直して医者になる、という話をよく聞きますが、そういう医師が増えれば多少是正されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者がナースや事務員をどなりつけている場面によく遭遇してしまいます。
しかも内容がはっきり聞こえるほどのボリュームで。
命も預かる現場ですから、そういった深刻な内容なら理解できますが
何時に外出しただの、なんだかどうでもいい内容で人前で叱りつけているのを
みると患者がいないところでやってほしいなっていつもあきれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療というのは自己完結の閉鎖社会なのでそういう人多くなるんでしょうね
何業にしても大概の人が必要とする物や役務を作り売る立場は強いですからね
その分態度も大きくなるのでしょう

  • 回答者:非知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会常識のない人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう報道をよく眼にします。幸い,かかりつけ医は常識のある人なので助かっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガー横田の旦那さんや西川史子先生とかカリスマ包茎医の本田先生を見てるとたまに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さまが、どのような経験から
そのような感想を持ったのか、お聞きしたいところです。

身内に医者は多いですが、やはり病院以外での仕事は
そう多くないですし、
(行政とかかわることは多いですが)
近視眼的なところがある人はいます。
ただ、年数を経て、学習していく面もありますし、
最後は、結局、その医師個人が
どんな子ども時代、どんな教育を親から受けたかが
出てくるんじゃないかと思います。

患者さんの経済状態や、家族関係にも配慮して
治療行為に当たる医師もたくさんいますよ。

ただ、本当に、「コイツ、ふざけんなよ」と思う医師はときどきいます。はい、います。
病院住宅でのストレスの一因だったりします。

  • 回答者:にっこり闘う主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に行けばいくほど非道くなりますね。
けど、若いお医者さんは、結構常識ある人多いと思いますよ。
ただ、安い給料で働かされて、色んな雑用やらされて、勉強
もしなくちゃならない。そんな疲れが、顔とか態度に出ること
は、有りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な医者も多いけど、そうでない医者もいますよ
なまじ普段から「せんせい」なんて持ち上げられるから
おかしな感覚になるんでしょうね
まあ政治家も一緒ですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、全体的に、社会常識の無い方が多いので、別に珍しくありません。
医者に限った話じゃぁないってことで。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学病院の若い医師に多いと思います。不快な思いさせられたことありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家同様に、先生 先生って言われて偉そうに踏ん反り返っている人が多すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る