すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語をマスターしたいとおもっていますが、なかなか上達しません。
日常会話くらい出来るようになりたいのですが、何かアドバイスを下さいませ。

  • 質問者:苦手
  • 質問日時:2008-11-30 11:53:36
  • 0

並び替え:

英語が出来る人に秘訣を聴いたら、
NHKのラジオ講座が多いです。
高い教材を買っても、毎日コツコツ続ける努力が
絶対に必要です。なので、本当にマスタ-出来る人は
安くできるものでも「続けて」マスタ-できるようです。

頑張ってください。

  • 回答者:夢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDを聞いて、耳からの学習とそれを同じ様に声を出して言う事が

一番の上達と言われています!

  • 回答者:メタボ予備群 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ講座を聞くのが良いと思います。
基本が入っていますので1年聞けば語学力がつくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画俳優なんかで、この人の英語ならわかる!という人のをいっぱい見てみたら、
いつのまにか他の人のも聞き取れるようになっています。
話す方はやはり自分からしゃべるしかないので、
外人さんとフリートークするのがいいと思います。
伝えたい、という気持ちがあれば、伝わるものですので、
何か伝えたいものをいつでも持っていることも大事ですね。
日本人がシャイだといわれるのは、これが欠けてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオでFENなどがあります。又NHK教育番組でも英語を独学で勉強した友人がいます。
自分はアメリカ出身なのですが、彼の英語にはビックリしました。
勿論周りにその様な方(日本語と英語が話せる)が居れば問題ないのですが、自分の友人の様にしても、話せるものだと思います。

後は間違って当然でいいので、英語を使って話しす事です。
単語とその発音をマスターすれば、ある程度話せます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん一番良いのは母国語が英語の恋人や友達を作る事ですが、そんな簡単ではないので私の英語勉強法を紹介します。私の英語勉強法は自分の興味あるDVDを見まくる、しかも英語の字幕で。一回目は分からなくても流す。二回目は分からない単語が出てきたらストップして意味を辞書で調べる。三回目は単語ではなく文脈を理解してみる。四回目は日本語の字幕付きで見て自分の理解度と照らし合わせる。五回目は映画の中のセリフを自分で言って練習する。こんな感じで見ていると単語やその単語の使いまわしを覚えられるので楽しく映画を見ながら英語を覚えられます。一番の重要点は自分の好きなジャンルを見ないと飽きてしまうので注意してください。ちなみに私はこの方法でニコラスケイジのザロックを50回以上見てセリフを大体覚えました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人と知り合いになる。
海外留学をする。

こうすると身に付くみたいですよ。
やっぱり生の発音を聞かないと。

  • 回答者:あいうえお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兎に角話す事と聴く事です。
実際に英語を使えば直ぐ上手になります。

外国人の友達を持てば、どうしても意思の疎通が必要になり
最初は辞書を片手に話していても、
少し学習すれば簡単な日常会話程度なら直ぐ出来るようになります。

一番早いのは、外国人の恋人をつくる事です。
私はそれで覚えました。

中学までの英語程度でも、おおよそマスターしていれば、直ぐ話せる様になりますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語学学校に行くのが手っ取りはやいと思います。

それか、お金をかけるのがあれならば、
外国人がよく集うバーなんかに行けば
外国のお友達が結構簡単に出来たりします。
お友達と話していくうちに会話が
上達すると思います。
お酒も呑めて、英語も覚えれて一石二鳥です!

  • 回答者:おすすめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の問題に限らず、何かを上達させようとすれば、それは場数です。
間違えていても、凹まずに挑戦をし続けること。
短い時間で上達しようと思わないこと。
私は、これでポルトガル語が出来るようになってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただですからNHKのラジオ講座を聴いて、英和辞典の印が付いてる基本的な単語をしっかり覚えると良いです。我々でも日常的には日本語のうちの限られた数の単語しか使いません。後は、決まり文句、あいずちの表現を覚えれば、yesとnoだけしか知らない人より次のステップに進みやすくなるはずですよ。少しずつ毎日知識を増やすよう努力するしかないですね。でも一年経ったら相当成長してるはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に英文法とか日本語に置き換えるような形に捉われた形式を頭から取り払い
沢山喋れば上達しますよ。
日本人が日本語を喋るのに 特別 文法なんていらないじゃないですか。
それと一緒で英語も変に文法にこだわる必要はないのです。
英単語や熟語だけでも通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外人グループの中に入って、毎日会話しましょう。
出来れば、共同生活も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビやラジオなど、家庭や車内で聞くもの全てを英語放送で聞くと耳が慣れるそうです。
小林克也さんがそうしてたそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、英会話に通うのがベストだと思います。
(お金あるなら、米国に半年位住めば、英会話行かなくても話せるようになりますが・・)
あとは、日常から英語づけになることです。
例えば、洋楽の音楽を聴く、英字新聞を読む、テレビの英会話をこまめに見る etc

先ずは、英語を好きになりましょう!

  • 回答者:匿名さん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話に通う。
家では、シャドーイング(復唱)、NHKの英語番組の活用。

本当に簡単な会話であれば、できるようになります。
また、文法が間違っていても、徹底的に話していけば、
少しずつ上達していきます。

「苦手」意識をもたずに、勉強時間(英語に触れる時間)
を増やしてください。

  • 回答者:サラ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文法をある程度心得ているなら、聞くことと話すことのトレーニングをする必要があります。聞くことは、ラジオ英会話などが安くてできます。もの足りなければ、字幕付きの洋画を見て、ネイティブの発音に耳を慣れさせる。話すことは、回りにネイティブスピーカーがいないなら、英会話学校に行くのがベストです。

文法すら危ういのなら、上記のような聞いたり話したりする以前の問題です。中学ないし高校程度の英語の参考書などで、文法、基本フレーズ、英単語をまず頭に入れてください。

後は、これらを毎日続けることでしょうか。一日おきとか不定期だと、伸びません。一言で言えば、時間とコストはそれなりに掛ける必要があります。

  • 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る