すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、「あのオバさん、いいタマだぜ」という表現で、ずうずうしい人の陰口を言いますか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-25 23:07:32
  • 0

言いますよ。オバサンだけでなく、オジサンにも若い娘や若い男、子どもにも使いますよ。
うちの母親は、飼い猫にまで「いいタマだよ」と言っています。
もちろん、猫の名前は「タマ」ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し高度なちょい悪オヤジが使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間ドラマでしか聞いたことがありませんね。

  • 回答者:ポイント大好き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのオバさんとは言いますが
いいタマだぜとは言いません

  • 回答者:とうきょう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回も聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますが、以前より見かける人は少なくなったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますが、タマは美人を意味したりするから、陰口にはならないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。    .

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言い方は使う人もいますが、「だぜ」とはあまりいいません。
また、ニュアンス的に美人が小ズルいことをすることを発見した場合に表現するような感じで使います。

  • 回答者:聖子よ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かとの会話中、その場に居る人の失敗談が話題に上った時に、聞こえよがしに
「なるほど、○○め、なかなかいいタマだぜ」と言い放ち、
必死に弁解させて笑いを取ることはあります。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。でも、「いいタマ」だけなら、美人系を差しますので、おばん・あばさん等とセットで使用します。

  • 回答者:お晩です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。やくざとかチンピラさんが使う言葉ですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと関東に住んでましたが聞いた事なかったです。

そんな私は玉はついていません(笑

  • 回答者:それは違うタマか?(笑 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

磯野家のペットはタマですが。

  • 回答者:ワカメ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あのオバさん、いいタマだぜ」とは言わないですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね
それはうちの会社のお局様のことです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいタマって表現はあまりしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は、「あのオバはん」になります。

できることなら陰口は言いたくないね。

  • 回答者:はは~ん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あのアマ、いいタマだぜ」は聞いたことがあります。

  • 回答者:今夜も、ありがとう (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいタマだぜ」という言葉を使いませんので、言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。
聞いた事もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑える質問を回答できるので嬉しくなります。
「あのオバさん、いいタマだぜ」とは言わないです(笑)

  • 回答者:ハマってます。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは普通に言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね、危ない職業の人なら使うかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたい人は今日いましたけど言いませんなぁ、さすがに。

  • 回答者:言いたかった高嶋の親父 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
オバさんにタマはないけど何故か言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないでしょうね。「いいタマ」というと器量のいい人を思い浮かべてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
そんなにガラ悪くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る