すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵政民営化はあなたにとって良かったですか、それとも良く無かったですか。

  • 質問者:迷走迷走の果て
  • 質問日時:2009-02-11 10:36:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん良く勉強されていますね。
ありがとうございました。

民営化になって、サービスが落ちた気がします。

大きな郵便局に行けば、会社ごとに縦割りになって、融通が利かなくなっていますし、またATMのオープン時間も従来からは時間が制約されていますし、さらに集配回数も減少しています。
 また、従来、手数料を取られていなかったものの手数料も取られることになってしまっています。

そして、地方・田舎ほど、郵便局の数が減少し、生活しにくくなっています。

これら全て、効率化の影響だと思います。

特定郵便局というおかしな制度はなくすべきとは思っていましたが、何故に4分社化し民間にまでなすべきかが分かりません。
 結局は、アメリカと日本財界、特に銀行・生保の金融界からの要求に、小泉・竹中がマスコミを動員し推進したということでしょうか。

===補足===
郵政全体では、黒字であったものを何故に民営化すべきなのか、明確にされずに、「郵政民営化なくして、構造改革なし」という御旗に、マスコミを含め国民は騙されてきたのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良くなったのか悪くなったのか、まだ実感できません。
多少良くなったと思うのは、いつも行く郵便局の職員の愛想が良くなったことくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては良くも悪くもなってないです。ちょっと悪い方に傾いてるかな?という感じ。
日本全体から見たら、サービス提供を打ち切ったりする地域もあったんじゃないかな?と思いますね。
あと、郵便事故(配達しないで捨てたりなど)が増えるんじゃないかと不安ですね。
今まで信頼していましたが、保証がないものを送る時は躊躇するようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化前に比べて、郵便局の定員の接客のサービスが良くなったことくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便事業のみ見るとそう変化はありません。
やはり財政投融資を防ぐのが主目的だったので、国民生活には直接関係ない改革であった気はします。

なので良かったとは思うけど実感なしですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くも悪くもなく、近所の郵便局では服装が変わったこと以外は、何も状況が変わったところはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことは全然ありませんでした

局舎やATM、ポストの統合廃止が進み取扱時間が短くなり民営化以来非常に不便になっています
民営化以来誤配や遅配も多くなり郵便としての機能を果たさなくなりつつあります
また各種手数料の値上により業務や日常生活に支障をきたし始めています

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までとあまり変わりないように思えます。
が、よくなったと思いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も影響がないのですが、職員のサービスがよくなったこと、郵政の営業職員が愛想がよくなり、よく勉強して知識が深くなったと思います。
より少ない人数で同じ仕事をこなしていることを思うと、民営化はよかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないですね。

改革費用のほとんどが税金でまかなわれていることを考えると無駄な改革だったと思います。国家公務員の根本的な改革を行わないといけませんね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手銀行が倒産していくなか、国が関与していた郵便局は倒産の心配がないと思っていたので民営化になって少し倒産の恐れが出てきて不安です。

でもサービス面などが向上しているのは実感するのでそれはとてもよかったと思います。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の郵便局は統廃合で場所が遠く、不便になっている。
郵便局員は公務員じゃないので税金負担していないので変わらないと思う。
地方公務員を減らして民間レベル給料にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりありません。相変わらず対応はいまいちです。

  • 回答者:たく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的に良かったです。
窓口の対応が良くなりました。言葉づかい・気配りが良くなりました。
以前がひどかったのでしょうが。
あと、出張所や簡易郵便局がきれいになりました。(これは全国的?)

  • 回答者:むっふ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストの収集回数が減り、配達の回数も一日二回が一回に。
郵便定額小為替の手数料も10倍に跳ね上がりましたし、
事故等の発生時に頼れる存在だった郵政監察も廃止されました。
正直、メリットは全く感じない一方、デメリットはムチャクチャ大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってはたいして変わりはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりありません。

相変わらず、窓口で待ち時間が長い・・・
夜間遅くまで電灯を滔々と付けて一体何をしているのかと!?
総務省はバカ大臣が株主だと威張って文句たれるだけで何もしない

全く腹の立つ政治です。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンターでの対応は良くなったと思うので良かったと思います。
ただ、郵便物の誤配が増えているのがちょっと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなった面
銀行から振り込みができるようになった。

悪くなった面
簡保の払い下げ問題。
郵貯銀行、郵便配達、保険の三分割による分業で無駄が増えた。
極端な話、それぞれに用がある客が1人いた場合、それぞれの担当者3人がいないと用件がすまない。
はっきり人員的に無駄!!
採算の合わない、過疎地の郵便局の閉鎖等

公営・公務員という制約で自由が利かなかっただけで、法律でそれを解決できれば今より良くなったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職員の接客態度が良くなり良かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国レベルでいうとまだまだ議論の必要はあると思いますが、個人的には、「これはないだろう」とつぶやきたくなるような、あからさまなお役所的対応がやや減ってきて良かったと思っています。

  • 回答者:カリブー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口サービスはよくなったように感じます。(国鉄がJRになったときもそうでした)
ただ、局が集約されて不在通知で取りに行く際、最寄りの局が集約局でなくなり
遠くの局へ行くようになったのは非常に不便です。

  • 回答者:いまさら後戻りできない (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化により、従業員の意識向上やお役様へのサービス向上には良かったと思います。
ただ、民営化ということで、人が少ないような場所の郵便局が消えていく現象も起こりえるのがちょっと不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありませんでした
郵便の誤配達が増えて
他の方の郵便が入ることが多々あります

私にはメリットを感じないです

  • 回答者:子猫 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間でも同じサービスをやってるんだから
民営化は当然です。
ただし、分割方法に問題がありました

JRのように地域分割をすべきでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の方には馴染みが無いかもしれませんが
自身、身体障害者なので非課税制度が撤廃されたのが残念です。
他に、高齢者の方も同様だと思います。
当時の小泉政権は、民営化による良い面のみ強調していましたね。
いまだ、支持者が多いのは何故でしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心にいるせいか不便は感じません。窓口の対応が丁寧になったので良い印象です。ただ相変わらず待たされるので、民間になったなら空いてる窓口の柔軟な対応を期待していたのに残念です。

  • 回答者:ヘっぽこ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにもかわりませんが
職員の対応が良くなったように感じます。
どんどん企業努力をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一度くらい郵便局を利用しますが特に影響はなかったです。
良くも悪くもありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変よかったですね。サービスもよくなったし、
郵政税金も払うようになったし、「かんぽの宿」など
民営化したから、膿が出てきたわけですからね。

国営では暗闇で税金使って、ホクホクしているだけですからね。
今までのつけがドンドンでてくるわけです。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の集配局が格下げで、平日のみとなったし、利便性が悪くなった事ばかり
良くなったのは、年賀状の、1/2配達をしてくれる分だけかな??

まだ、無茶ど田舎って感じではないので(って、街の人から見れば、ど田舎だとは思うけど)、他の金融機関も/宅急便/コンビニもあるので、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなかった。住所が変わった人への年賀状転送もしてくれず、かなりたってもどってきた。地方では郵便局や雇用が減ったみたいだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デメリットのほうが増えました。
サービスは低下していると思います。

不思議なんですが郵便番号7桁化は意味があったのでしょうか?
どこに行っても郵便番号と「県」から書かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり利用することはないので、良くも悪くもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は郵便の収集・配達を市内の郵便局で行っていたため、ポストに投函してほぼ翌日には届いていたものが、今では隣の市にいったん集めてから配達するようになったため、配達時間がPM5:00ころとなり翌日にはほぼ届かない状態になりました。やはりサービスは予想通り低下しました。今のままの民営化はよくなかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないです。
影響ないです。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなかったと思います。保険の満期を受け取りに行った際に証明書などの本人確認が増えておりました。民営化前だと必要なかった書類が多すぎます。

  • 回答者:まったくロクな政治家がいね~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各種手数料が上がり
ATMの時間が短くなり
郵便局が減り

悪くしかなっていない

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る