すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵政民営化から約1年になりますが、あなたの地域の郵便局は変わりましたか?
サービスが良くなった・悪くなった。対応やその他の変化を教えてください。

私が利用する郵便局は、挨拶は明るくなりましたが、
不慣れな人が多く入ったためでしょうか、一つ一つの作業が大変遅くなりました。

並び替え:

職員の対応はいくらか良くなったように感じますが・・・気のせいでしょうか?
ただ、窓口での待ち時間は長くなったように感じられますし、手数料は高くなっていますし、ATMも不便になりましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに態度が良くなりました。行きやすくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が比較的良く利用する郵便局の、ATMコーナーに人が対応する窓口が出来ていました。
お買い物をした後に、ぱるるで送金しようとして、でも初めてだったので、窓口の方に相談できたので間違いなく送金できました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口対応は良くなりました。でも一般の銀行に比べるとサービスの質がまだまだです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の郵便局は特に変わった印象はないですが、中心地にある大きな郵便局の職員の態度は良くなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに対応がよくなりました。
でも、その代わり、待ち時間が長くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局によりけりですが、近所の郵便局の接客・応対は大変よいのですが、場所によっては、以前と変わりのない郵便局があります。この差は、所長の違いでしょうかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに局員の態度が変わりました。

以前は、機械的で上目線でしたが、
今はお客様として、対応してくれるようになりました。

  • 回答者:みなみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に変わったということはないように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 接客態度はかなりよくなったように思います。
サービスも少しづつ変わっているようですし・・・あとは、合理化の流れによる改悪だけ避けてくれれば嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶などはするようになったと思います。
ATMも新しいものに変えてもらえたので振込が楽になりました。
荷物を出すときにA4の紙に印刷されたものを渡されて資源の無駄遣いを感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変わっていないように思います。
ただ、年配のおばさんが不親切。その人はたまにしかいませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局なのに、郵便と貯金の窓口が別で、
あっち行け、こっちち行けってなんか良くわかりません。
確かに「いらっしゃいませ~」って言ってますけど、
全然気持ちがないような気がします。
前のままでも良かったと思います。
手紙が届けばいいです。

  • 回答者:お助 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人も内容も変わりません。
静岡県の田舎町です。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身としては、さほど変化は感じませんが、
知り合いに聞いたところ、年賀状の誤配がかなり増えたそうです。

いままで、局員だった人がアルバイトに格下げになった話も聞きましたが、
サービスの質の低下だけは、よくは思えません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやに保険ばかりすすめてきます。しかも一人断ったらまた別の人が寄ってきて。報奨金目当てなんでしょうが実際の業務窓口をあけてください。その日は30人待ちで4つある窓口が2つしか空いてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てが中央局扱いとなったので、すごく不便です。
前までは、ある程度の集配局があったのですがね、、
民営化ではなく、切捨てでしたね、

今回の選挙で、小泉さんが出ない理由のひとつがこれでしょ!

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くなりました。ATMが以前は土曜日も無料で使えて、平日は午後6時まで使えたのですが、土曜日は使えず、平日も午後5時半までしか使えなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前から郵便局を利用する機会が少なかったので
何ともいえないのですが、特に変わった様子はありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間外窓口が閉鎖されたため、土日祝日の郵便の受付が出来なくなりました。
郵便集配センター(?)の受付が市外局番に変わりました。フリーダイアルでもあればいいですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に変化ないと思います。
以前から意外と親切でしたし・・・

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口のサービスや対応はすごく良くなりました
でも活気はなぜかなくなっています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応は変わりませんが、手数料が軒並み上がったのが困ります。
配達記録郵便も廃止で簡易書留を使わざるを得ず実質値上げとかね。

  • 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からある程度挨拶はしてくれていましたが、より丁寧に意識してされているなと感じます。そういう気持ちが伝わってくるので悪い気はしません。

郵便窓口を利用することが多いのですが、暑中見舞いや年賀はがきなど10枚ずつ吊り下げてあって気軽に買い物できるようになりました。エクスパックやゆうパックのダンボールなど見本があって便利になりました。簡単なことですけど、あるのとないのではやはり違います。配達に来た方に郵便の投函を頼んでも快く引き受けてくれます。

悪くなったことは、4つの会社に分かれているのでパーテーションなどで仕切られたりしていますが、どの方に訪ねたらいいのか分かりにくいということが不便です。
私の利用郵便局は本局で規模が大きいほうなので、悪くなった点を感じにくいのかもしれないです。

  • 回答者:葵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特には変わってなく感じます。置いてあるパンフレットの種類が多くなった位ですね。

  • 回答者:re (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便になったのはこれまでより郵便局の郵便窓口が開いている時間が少なくなったことです。
土日曜は午前だけになってしまいました。

良くなったと感じることはないです
(民営化前から窓口での対応など、悪いと感じたことはありません)

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間外の取り扱い窓口がなくなりました。
意外と不便です。

  • 回答者:nm (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公社化された時は、良くなったなって思う事が多かったのですが、

民営化された後は、会社が複雑すぎて凄く使いづらくなりました。
場所によっては、以前はATMあったのになくなってたり、
狭いスペースに4つの会社が入って居る所で、手が開いてる人に訪ねたら、
会社が違うと言われたり、1年前までは同じだったんだから解るだろって
言いたくなります。

接客態度は、公社化される前に戻ってしまったって感じますね。

  • 回答者:公社の時は良かった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも変わりました。
いい方は空きスペースにコンビニができました。もっとも、通常窓口と営業時間が一緒なのでどれくらい利便性があるのかわかりませんが。
悪い方は分社化のせいで混んでる窓口は混んだまま、空いてる窓口は空いたまま、の傾向がその前より酷くなりました。
空いてる窓口だけに用事があるときは問題ありませんが、複数の窓口に用事があるときは非常に待たされてる感じがするようになりました。
まさか、そのためにコンビニを入れたというわけでは?とか思ったりします。
郵便は前から24時間なので、他のも24時間やってくれないとわざわざ分社までして民営化したりコンビニ入れた意味がないんじゃないかとも思います。

  • 回答者:夜行性 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間対応がいいですね。悪くなった所は特にありませんがいつも駐車場が
満車のところかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちサービスが良くなったような気がします。
局員さんの対応が昔と比べ丁寧な感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応は少し良くなった気がします。
妙に明るくなったように思えますね。
最近は若い女性の配達員が、夜遅くまで配達しています。
郵便局時代には見られなかった光景です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口でのサービストークが増えました。
が、自分にとってはありがた迷惑です。不必要に話しかけられるの苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職員の対応及び挨拶が良くなったような気がします。
よく不在窓口に行くのですが、後ろに並んでいる人にも声をかけていました。
民営化前にはありえないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口の方がとても忙しく仕事してるようになりました。そしてセールストークもするようになりました。(新商品の案内などをまめに紹介してくれるようになりました。)

これが公務員時代と一サラリーマンとしての立場の違いでしょうか。

しかし一方で、多忙すぎてノイローゼ気味になった局員の方もいます。(私の父の知り合いなのですが、結構過酷になったそうです。)

郵政民営化が本当に正しかったのかどうかが未だにわかりません。

  • 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービス業って感じになってきたと思います。
以前はタメ口が当たり前だったのですが、敬語を使って
もらえるようになりました。
挨拶も前はなかったですが、今はいらっしゃいませ〜と
言ってもらってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フロアで案内をするシニア(?)の方が配置されました。
でも、質問のないような用事で行ってもいちいち声をかけられるので、ちょっとうざったいです。
あと、民営化直前の超低金利の時に一時期、窓口で預け入れをしてもティッシュをくれなくなりましたが、民営化後はくれるようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化になってよかったと思えることは何一つありません
遅配誤配が多くなり、窓口の対応が悪くなり、
開局時間やATM稼働時間が短くなり、簡易局やポスト、ATMの統合廃止で不便になり・・・

速やかに公社に戻してもらわねば大迷惑です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もとから愛想の良い郵便局だったので変わってないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が利用するのは地元と会社の近くのなのですが、
両方とも応対がよくなったように思えます。
特に職員の入れ替わりも、私が行くところでは見受けないので
とりあえずはよし、といったところです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相変わらず挨拶もできない、窓口では平気で30分も待たせる、そのくせ手数料だけはガッチリ取る。前のほうがまだましでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口の対応はよくなったように思います。
でも。ご配布多いですね。。。
以前は、たまにあったりした程度でしたが。。。
ここ最近では、週に1回くらいの割合で、近所の方の郵便物が入っていたり。。。
ちゃんと、配ってほしいなとは思います。

  • 回答者:ここっち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅近くのポストの収集業務が悪くなりました。
政令指定都市で、自宅の中学校の校区内に中央郵便局があるのですが、民営化以前はだいたいが、平日が朝8時過ぎ、朝11時過ぎ、昼2時過ぎ、夕方6時過ぎ、の四回、日曜、祝日が午前、午後ともに一回ずつの二回でした。
それが、現在は平日が昼1時過ぎ、昼4時過ぎ、夕方6時半過ぎの三回、日曜祝日が午前二回となっています。
実に使いにくいです。
これでは多分郵便物が早く届かないでしょう。
なぜこのような変な時間帯になったのか聞きたい位です。
他の地域に住んでいる人はどうなんでしょう。
逆に聞きたいくらいです。

  • 回答者:maayan (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平の職員はさらに対応が良くなりましたし、
郵便事故もグンと減り、不安がなくなりましたが、
上の人がだめです。
家の近所の郵便局の話に限るとおもうんですが、
役職を見たら局長(一番上)なのに、対応は悪い、処理スピードも遅い、
他の職員にやり方を聞くわ、で頭にきました!!
「もういい!!もう時間がないからいいです!遅すぎます。」って文句を言って
その場を後にしましたが。。。

それでもその郵便局は利用します。
ですが、そのおばさん局長が窓口にいたら、番号を呼ばれても
「他の人がいいです」と言いますね。
本当に最低ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり変わりました。
まずいい方として、職員の態度がすごくよくなった事です。
窓口で振り込み処理をする際にどの用紙をつかえばいいのかわからなかった時に向こうから問いかけてきたり、ATMの操作にまごまごしているとこれまた向こうから駆けつけたりと・・・
防犯的な面もあるかもしれませんが、とにかく職員が即座に応対してくれるようになった点ですね。

逆に悪い方としては、荷物の受け取りが出来ず不在伝票が投函され、いざ郵便局に引き取りにいこうとおもったら受付時間が短くなり、受け取れずじまいになってしまった事です。

当方の居住エリアであるさいたま市エリアでは民営化前は大宮西郵便局で不在時の荷物引き取りが24時間でき、会社から帰宅後に引き取ることができたのですが、民営化後は夜9時までになってしまい受け取りできずじまいになり配達元に引き替えされた事例が多々・・・利用客がすくないからといって利便性を損ねる行為なのでゆるせんです。
先日もソフトバンクからの商品券のプレゼントも受け取れずにもどされました・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変わった気がしませんね。
作業スピードも変わりないですし・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきを出したときに、切手を貼るのを忘れました・・・。
自分が悪いんですけどね・・・民営化する前にもあったんですけど、そのときは
はがきが直接戻ってきました。切手不足ですって。
なのに・・・民営化に変わったからなのか、変わってから出したときにも、切手を貼り忘れて出したときがありました・・・これまた自分が悪いんですけど・・・
そのとき!!
葉書について、見慣れない付箋がついていました。400円だか500円だか、金額忘れたけど、それだけの切手不足って書いてありました・・・。
??切手のそれだけ不足って??出した覚えもなければ、そんなのありえない!!と思って、後日直接最寄の郵便局に尋ねに言ったら・・・ミスです・・だって。。
まさにそのときなんで??
民営化したとたんこれ??と唖然としましたね・・・

  • 回答者:asuka (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは何も変わっていない雰囲気です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の利用する所は特に変わってないですね。
今の所ストレスも感じないですよ。

  • 回答者:ザン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤配が多くなったような気がします。
マンションに住んでいるのですが、他の階の郵便が入っていることが。
ある時など、ダイレクトメールの中に余所の郵便が3通も。
のりづけが甘くて封があいている郵便に余所の郵便が入っているなんて考えないですよね。
たまたまちゃんと見たから良かったものの、ダイレクトメールだから見ずに捨ててたら…。
民営化前はこんなことなかったと思います。

  • 回答者:y_hime (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わったようには見えません。
所詮、特定郵便局なんて、安定した家業と考えている人達の集まりですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口員は、以前から親切でしたので、あまり変化はありません。
ただ、ポストの取集が…以前は朝一が7時台だったのに、平日・休日関係なく11時台(ほとんど昼前)になってしまい、以前なら翌日に届いたところへ、翌々日でないと届かなくなったりしています。この部分は、明らかにサービスダウンです。阪神間という都会ど真ん中な立地で、しかも数千世帯が暮らすURの大規模団地内の話なんですけどねぇ…。
限界集落近くだと、もっとひどいことになっているんじゃないかと気がかりです(毎日取集があったのが、週に2回とか…)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣い、接客態度だけは丁寧になりました。
でもサービス内容は???
定形外郵便の行方不明が増えたように思います。
気のせいであってほしいですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービス内容は変わりませんが、挨拶がしっかりできるようになったり、待ち時間が長いと、最初に謝ってくれるようになりました。

  • 回答者:junsho (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

応対する人がすべてパート?の女性に変わってマニュアル外の対応ができない為、行列になりいらいらする事が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政民営化になってデザインカラー、制服が変わっただけでまったく今までと変わりありません。私が利用している郵便局はもともと世襲の郵便局なので本当にどこがどうかわったの?と聞きたくなります。外見がかわっても職員の気持ち、内側が変わらなければ何もかわりませんよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうそう、うちのところも、いらっしゃいませがいえるようになりました。
少しは成長したようです(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービスは変わりません

これからは
地方に厳しい
政策になるのでは

ユニバーサルサービスは
何時まで堅持できるのか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相変わらず上から目線で大嫌いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くサービスは変わらないと思います。むしろ愛想だけなら良くなった気がします。田舎ではないから、こんなものでしょうね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変化は感じません。
でも以前より局員さんの感じが疲れているように思いますね・・・
まあどこも同じですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでした、1年になるんですね。
郵便物の取扱時間が延長されて便利になったのではないんでしょうか。
また、時間外の取り扱いも愛想が良くなったように思えます。
一般の銀行と同等の扱いになり、ポイント交換へも対応できていますので便利になったと思います。
ただ、メール便と比較して、料金が高いので、もう少しの企業努力に期待したいですね。
いつまでも安心・安全・信頼の企業でありますようにも期待します。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も変わらないですね。
民間企業になったなら、もっと質を上げて欲しいですね。

  • 回答者:FF (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域はすごく田舎で、地域密着型の郵便局の見本みたいな感じでした。
新しくなって、人も変わって、ちょっと他人行儀のようになりましたが
変に横柄で馴れ馴れしい対応の、
若い女性局員さんが嫌だったので嬉しいです。
ちゃんとお客様相手の対応になってきたように感じますね。
まだ、不慣れなようで手間はかかっていますが
「お待たせして申し訳ございません」と言ってもらえます。
前は、そんなこと言わずに平気で待たされました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人数が減ったのが原因だと思うんですが、
みんな一生懸命対応してくれているのに追いつかない感じで
異常なほど待たされる時間が増えましたね。
良い気味だと思っていましたが、
やっぱり民営化すべきところではなかったのではないかと思います。公務員をたたいても、自分に何のメリットもなかったって感じで虚しいです。
勝手なもんですね。。^^;今後につなげて選挙のときは大いに考えたいところです。

  • 回答者:リスクかな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービスに変化を感じません。良くなったという感じもしなければ悪くなったということも感じません。やっぱり年賀状などで言われているように人員を削減してきているので当然、作業は遅くなりますね。私が住んでいるのは田舎なので、これからも、あまりサービスが上がることは望めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町の郵便局でも、本局でももともと郵便業務は対応はよかったのですが、貯金、保険などの業務を知らない方が多く、間違えた事を教えられたりしました。
苦情を言ったら、「その業務に変わってから一ヶ月しかたってないので知りませんでした。」と言われました。
ただでさえ、郵便局は証明書の数が多く必要なので、しっかりして欲しいな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達員は地元の方が多くいたので身近な郵便局というイメージでしたが、民営化して事務員はほとんど変わり、マニュアルどおり?の受け答えであまり生きたいとは思いません。
また配達のほうも大量(1000通以上の区内特別等)になると以前よりも時間がかかるようで、○日前までに持ってきてもらいたい等と言われました。
全般的にサービスの質は落ちているのではないかと感じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく利用していた郵便局は前は対応があまりよくなくて
いい気持ちがしませんでしたが、急に「いらっしゃいませー」と
かけられたのでびっくりしました。。

単純というか、なんというか。。

  • 回答者:人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局員の人が親切になった気がしますね。。
ただ、ゆうぱっくのトラブルが多いのは何とかしてもらいたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも行く郵便局は、とてもよくなったと思います。
挨拶とか、対応とかいいと思います。
違う郵便局に行って、わからなかったので、聞いたら、凄く対応悪かったですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービス的に特に変化を感じません。
郵便局の雰囲気は少し変わった気がします。
あかるくなったというか、うるさくなったというか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛想の良さ、明るさは今までとほとんど変わらないんですが、説明に費やす時間が丁寧にはなりましたね。今までの見下すような部分が消えました。
ただ、貯金の満期時の切り替えなんかは面倒くさくなりました。
でもおおむね評価はできますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段利用している場所は民営化前から凄く親切・丁寧でした。
民営化してもその姿勢は一切変わっておりませんが、前よりも温かみが感じられる雰囲気が増した気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わってないように思えます。ATM無料の恩恵に結局あずかれなかった・・・

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのほうも明るくなりました。
それ以外はかわってないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくなりました。
民営化前は職員が偉そうな態度で接客していましたが、民営化しとたん態度が一変して低姿勢になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達する社員の説明がやたら丁寧になった印象ですね。
不便なのは、不在票が最寄の自治体の局でなく、隣の自治体の局に集約されたことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまりかわりませんね・・・ 窓口で振り込むよりATMお使いいただいたほうが手数料が安いですっていわれても、あのとぐろをまいている列に並ぶぐらいだったらいいやってなります。(近所の郵便局、1台しかATMがありません)
その列の中にはまた、この列なのに通帳記入じゃかじゃかしていたり、フリコミたくさんかけていたり、そんなことなら、込み合っているからATMとおなじ扱いで窓口でお受けしますとかいわないのかねぇと思うことも・・・

どうにかならないのかなぁ・・・と思っています。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話し方は明るくなりましたが
民営化以前も商品などを引き続きしようとすると
身分証明が必要だとか、印鑑が必要だとか・・
悪いと思いつつ「めんどくさいですね~」と言ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支店によりけりで、丁寧に教えてくださる方もいらっしゃれば、愛想もない、返事もない、返答もうやむやの人もいます。内容は変わらないので変化なしといったところです。

  • 回答者:郵政マン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー、うちの方もそうです。
明るくさわやかになりましたが、新人さんが入ったこともあり、ちょっと作業がおそくなりました。
けれども、対応は良くなり、満足してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前と変わらず 明るいです。
ただし 郵便の集配局が 遠くなってしまったので
不便になりました。
速達や 郵便配達記録のある郵便などが届くまでの時間が
かかるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る