すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

見ず知らずの人に親切を受けたことのある方だけ回答してください。
その親切はどのようなものでしたか?
また、なぜ、親切にされたのだと思いますか?

こんにちは。

国内での出来事ではないので参考になるか不明ですが(笑。

時々、ソウルに旅行するのですが、最近はメジャーな観光スポットは
いきつくし、次第にディープなところへ!

となると、交通手段(主に地下鉄)、道順がよく分からない。。
地図とにらめっこしていると、韓国の人は、必ず「どこに行くのか?」
と声をかけてくれます。親切な方は、乗り場まで連れていってくれます。

また、日本語が通用しないレストラン(食堂?)に入っても、お店の人は
みぶり・手振りで教えてくれます。

韓国と日本は、過去戦争のこととかありましたが、ソウルの友人いわく
「国の責任はあるが、個人の責任はない」とのこと。また、独特の道徳観
のおかげでしょう。

人情が薄れた日本でも、ぜひ、見習いたものだと、いつも感じます。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は見知らぬ人に声をかけてくる人はあまりいないし、声をかけてくる人は物売りだったり、戯言だったりが多いが、韓国の人は親切なんですね。

並び替え:

具合が悪くて階段に寄りかかってたときに大丈夫ですか?と声をかけていただき、
しばらくついていてもらい、手をかしていただきました。
親切にされたのはあまりにも具合が悪そうだったからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空港で困ってる時に声かけられて助かりました。(書類の書き方わからなくって)
基本がいい人だったんだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に入院中の父の見舞いに出かけました。
バスを乗り継いで・・・初めて行った病院です。行きは何とかたどり着けたのですが、帰りでバス停に向かったはずが道に迷ってしまいました。辺りはもう真っ暗になって、じぶんがどこを歩いているのかもわからないくらいでした。
何しろ当時父が入院していた病院は、田んぼの真ん中にあるようなところで、やっと見つけた明かりに向かって歩いたら、そこは小さな雑貨店。
おそるおそるお店の人に事情を話してバス停を聞くと、お店の人が車で家の近所まで送ってくださいました。

今でもすっごく感謝しています。
だけど、迷ってたどり着いたお店。しかも外は真っ暗だったために外装も覚えてません。御礼に行きたくてもいったいどこにそのお店があるのかわからないんです。

・・・と。親切にしていただいた理由ですね?
確かすごい田舎だったために、バスもろくに来てないようなことをおっしゃってたような気がします。あと気持ちのやさしい人だったんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある回転寿司で並んで子供と待っていたら.なんだか隣の男性に気にいられて
旦那も後から来ると言うのに料金を私達の分支払ってくれた人がいました。
わけが分からないですが..とても親切な人でした。
何故親切にしてくれたのかいまだ疑問です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街中で意識を失って倒れてしまったときに、救急車を呼んでもらいました。
意識が戻ったのは病院についたときで、どこの誰が呼んでくれたのかも結局わからずじまいでした。
あの時、呼んでくれた方、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方通勤ラッシュの際駅の改札口で財布を落として、小銭をばら撒いちゃったんですね
たいした金額の小銭ではなかったけど、ヤンキー風の高校生のお兄ちゃんとサラリーマンのおじさんが一緒に拾ってくれた事があります
困っている人をみたら頼まれていないけど、放っておけないって思ってくれたのかもしれません
江戸の粋って言う言葉をふと思い出しました
お互い様と言う言葉が今でも残っているのかもしれません

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーカーに子供を乗せて駅の階段を上っていたら片方を外国人の女性が持ってくれたことです。日本ではあたりまえのことでなくとも、その人の国では当然の行為だったのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る