すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

社員を甘やかせば際限なく付け上がる。
顧客を甘やかせば際限なく付け上がる。
やはり経営者は「性悪説」的視点も必要でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 22:55:01
  • 0

性善説、性悪説の両方とも必要ではないでしょうか?
人は悪だけでも善だけでもありません。

幅広く両方の視点を持つことが大事かと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経営者はそういう視点もたしかに必要だと思います。
ただそういう考え方だけでは社員もお客様も付いてこないでしょう。
見極めが肝心です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経営者はそういう視点も必要だと思います。それだけだとダメだけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとおもいます。
腹の中、白55%黒45%くらいでちょうどいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雇う側と雇われる側、どうしても向かい合ってしまいます。

顧客も同じく同様になります。

全てを厳しくとは言いませんが、ところどころ要所は締める必要があると思います。

性悪説もやむを得ないかと。

ちなみに私は雇われる側で、管理部門で仕事をしていますが、個人的には性善説で人を見ています。だから甘いって言われる時もありますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適度な緊張感や警戒心を持つ分にはたしかにそうともいえますが、
万事不信感で処理すれば場が息苦しくなりますし、
自分も「もしかして法外な暴利を貪ってるんじゃない?」と人にあらぬ猜疑心を持たれる結果になります

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る