すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

生善説と生悪説がありますが、あなたはどちらを指示しますか。

私は生悪説です。

  • 質問者:倫理教養担当者
  • 質問日時:2008-11-26 16:22:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

自分もどちらでもないと思います
人は元々善意を持って生まれゲマインシャフト的人間集団の中と、外界で学校までは性善説を以って教育指導されます
ところが企業なりは性悪説的な視点が多く、大人になりゲゼルシャフト的人間集団の中で性悪説的な部分が二次的にインプットされるのだろうと思います

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生悪説を支持します。
最終的には環境に左右されるのでしょうが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいけれど 生悪説だと思います

自分の家族の幸せを願うというのも 極論すれば生悪説になるのかも・・・・・
他人の家族よりも幸せになりたいのですから

  • 回答者:ソーダ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえるの子はかえるです。

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと同様、「性悪説」です。
 だから、法律が必要となるわけです。
 「性善説」であれば、道徳だけで済みます。
 法律があっても、法に抵触することを行うのが人間です。
 「性善説」であれば、この世に犯罪も戦争も起こらないでしょうね。
 そんな世界に生まれたかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の世の中を見てると「性悪説」なのか?と嫌な気分になりますが、理想は「性善説」であるべきでしょう。

「性善説」が通用するような社会にしてゆくのが急務なのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「性悪説」です。
なにをもって悪いと定義するのも難しい話ですが、生まれもった考え方というか、思考方法や行動はまず利己的なものだと思います。それを規制・抑制するために数千年以上にかけて人類は様々な倫理観や道徳感、教育・法律などが作られてきたのだと思います。

  • 回答者:荀子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論 生悪説です
人間は 父と母の遺伝子を もらって 生まれてくるのです。 
その中で 有るものは 出てくるし、最初から 無いものは 出ませんから!
でも 親のせいでもなければ、誰のせいでもないのです。自分の体には 天文学的数字の先祖がいるのですから・・・・・。

  • 回答者:遺伝 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生善説です。
悪いことは、生まれた後の家族や社会などの環境によって作られることが多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善ともいえない、だからといって、悪ともいえないです。
どちらも支持しません。

どちらも、あくまで後天的なもので、善も悪も人の決めた尺度です。
生存のための戦いというのは元来、善も悪もないものです。
だから先天的に悪とか善とかいうのはありえません。
この議論っていつもそういう感じを覚えます。

偽善は善か?とかいう議論ならまだしもなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説です。
この世の中を見ていると・・・

  • 回答者:JUN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生悪説です

自分の欲を通そうとすると自然に「悪」になってる気がします。
そして対面を考えてセーブしている状態です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔だったら性善説ですが、今の現状は性悪説だと思います。
自分のことも善人だなんて、とても思えません。
子供の頃は人間の本質について無知だったですね。

  • 回答者:残念 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説を指示します。
動物的本能は悪に近いと思います。
ですが人間は理性を持ちその悪の部分を押さえ込んで生きていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生悪説です。
人は愛情を注いで育てられることによって、思いやりや社会でのルールを学んでいくのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も性悪説を支持します。

法治というのは性悪説を元にした考え方で、治安維持には法治の思想が必要です。
「荀子」の解説付き日本語訳の本を読んで非常に説得力があると感じました。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説を指示します。
人間は自然状態では善であると思います。
しかし、生まれ育った環境で変化して行きます。
人は一人では生きられないから何らかの形で他者に依存をして生きているわけです
そして依存心を抱く相手に対しては信頼を寄せています。
その信頼が裏切られたりしたときに人間は悪魔に変貌するのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説ではないでしょうか。

理由としては、人は何も規制がないと好き勝手やってしまい、世の中が成り立たなくなってしまうからです。2人以上集まれば、それなりにルールができるはずですし、多くなればしかりです。だからルールで縛られてますよね。

社会では、悪いことがあると組織の自浄作用が働くといわれますが、どこまで期待できるのかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時点では善でも悪でもない真っ白な状態(正確に言えば、お腹にいるときから学んではいますが)。善となるか悪となるかは育てられ方や環境によって決まるものだと思っています。

  • 回答者:性善悪説 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も性悪説です。
人間も動物と同じで元は残虐な心を持っていると思います。
家族や友人との生活・教育の中で倫理・道徳観を学び、その残虐さを
次第に抑えられるようになるんだと思います。

  • 回答者:ききちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説。


で、あってほしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでも無いですね。
だって、人によって違いますから。
それに、環境次第で変わるし。
何より、中道もあるんですから、どちらかに偏る必要も無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人としては、性善説であって欲しいです。
輪廻転生を信じたいですから、、
悪魔を認めていて、戦争ばかりやってる国は、性悪説なんでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説であって欲しいとは思いますが、現状を思えば性悪説に軍配が上がりそうです。
躾がされていない、あるいは足りないせいか、良い事と悪いことの区別がついて無い子供が多そうです。
今日読んだネットのニュースで、修学旅行先で集団万引きして発覚してもまだ懲りてない。というのがあって。強く思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に言うとどちらでもないです。
人間は生まれながらに純真無垢でその後の教育次第で善にも悪にも染まる。

まあ、どちらかといえば、性善説かな。
誰かに必要とされることがうれしいと思うのが普通だと思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんどっちだろう・・・
どちらかといえば、生悪説ですね。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が知る限り、生悪説を主張する側の人は
自分のモラルの低い行動の言い訳にそれを使う傾向が強いように思います。

科学的に証明することも否定することもできない哲学的命題。
言い張るだけなら誰にでもできますし、
彼らにとっては、明らかに都合の良い論法ですね。

手前勝手な思い込みですが、私は『生悪説論者そのものが生悪である』と考えます。
あなたがその範疇に入るとは思いませんけどね。

  • 回答者:不知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説ですね。
躾や教育がなってない子供を見ればわかると思います。
子供は何もしなければ、残虐で我が儘です。
社会という常識を学んでいく内に、本能を抑えるすべを身につけ、理性で周りに適応しようとするだけです。
時々適応できなかった人が犯罪者となるのでしょう。
欲望を隠してる人はいますが、欲望のない人は見たことがありません。
もしかしたら、ごく一部にそういう聖者が居るのかもしれませんが、基本は殆どの人類は性悪だと思います。

  • 回答者:人間観察 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説ですね。
子どもの素直さや真っすぐな瞳を見ていると
「(自分の子だけじゃなく)どこの子もこんなにかわいくて純真なのに、
この中からいずれ犯罪や非行に走る子も出てくるんだろうな・・・」と思うとやりきれない気持ちになります。
身近にいやな人がいたりすると「この人は何があってこんな風になっちゃったんだろう・・・」と思いますね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説を白、性悪説を黒に例えると、性善説になると思います。
白を黒に染めるのは簡単ですが、黒を白くするのは大変です。
生まれた時は純真だった赤ちゃんも、成長とともにあっという間に悪に染まってしまう。
悲しいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれれば性善説だろうね。割と店員の言うことを信じやすいので。

  • 回答者:ナマがいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説です。子供の頃はカエルを踏み殺したりなども平気ですからね。
怒られたり、大事な人を悲しませることによって良心を獲得していくのだと思います。

  • 回答者:にら (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説ですね。
そう考えないと生きていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も性悪説です。

1万円のお札がヒラヒラと舞って来たら「ラッキー♪」とポケットに入れる可能性大です。
一億円の現ナマなら警察に届けますけど、それは、あまりの大金に恐れおののいているだけですもの。

  • 回答者:こたつネコ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説ですね。
世の中を見ていると奇麗事だけじゃダメだという事を思い知る事になって
結局はそうなってしまいました。

  • 回答者:レッツゴー5億匹 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を任せる時は性善説で話を進めます。
ただし、リスクマネージメントという意味では、常に性悪説を頭に入れております。
基本は性悪説支持ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、生善説です。
そうであってほしいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説です。
悪は劣悪な環境への過剰適応で説明が付きますので

  • 回答者:悪人正機 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説を押したいのですが、性悪説でしか説明できない世の中です。

しかし、最終的には性善説を指示したいです、信じたいです。

  • 回答者:信じるしかないです (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い人でも、身内には優しい人がいますね。
だから性善説だと思います。

損得の教えによって、悪いところが出てくるのではないでしょうか?

いい事をして得する、、、ってなかなかないですから。

  • 回答者:お助けマン? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説ですね。
そう考えないとあまりに理不尽な事、説明が付かない事が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も性悪説です。
自分自身とてもよい人間とは思えないので、性悪説だと思います。
しかし、たまに本当によい人と会うときもありますが。

  • 回答者:おれは悪 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう云うテーマ大好きです。有難う(^^♪

生善説です。全ての人には善なる魂がありますが、善の魂が曇った時に悪になります。
魂の曇り具合は生誕時から個人差があると思います。恐らく完全に純化した状態で生まれてきた魂は
いないと思います。成長するに従い、より魂を純化させる者(善)鈍化させる者(悪)に分かれて行きます。
でも純化させるのも鈍化させるのも同じ魂な以上、人は誰しも善であり、悪であると云えます。
今日善人であっても明日は悪人になるかもしれないし、その逆もあると云う事です。
私達の人生の目的はこの魂をより純化させる事にあると思います。
すぐに曇りがちな魂を一生涯かけて磨き抜く、途中で曇ってしまっても、ひたすら磨き抜く事が
生きていく上で最も大切な事だと思います。

言い方を変えれば、善も悪も同じシーソー上にあり、その人の心がどちらに傾くかに依って善にも悪にも
なると云う考えです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、生善説。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈迦の教えに学んでいる身としては、性善説を取ります。
人間誰にでも慈悲、精進の心は備わっていると思っています。
何か思い入れがあったり我に強くなってしまうと、地獄餓鬼畜生の世界に入ってしまうのですね。

いきなり「悔い改めよ」では、何を犯したのか戸惑ってしまいます。

  • 回答者:IBC (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説です。
私自身、良い思いができるならば、
ちょっとぐらいの悪行はしょうがないと思うときがありますので。

でも、ネットオークションやっているときは、
生善説を信じたくなります。

  • 回答者:136 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説論者です。

 自分が死にそうなとき、自分を犠牲にしてまで他人を助けられるとは思いません。何が何でも生き残ろうとすると思います。

 この逆が出来れば、映画のヒーローですね。やはり無理だわ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性善説です。
悪行に身をさらしても、必ず良い行いに向くようになるんです。

  • 回答者:チャム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生悪説です 
努力や修養によって善の状態に達する事が理想ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残念ながら生悪説です。

生まれながらの悪を知識と知性でコントロールして、良い行ないをする人間に成長すると考えています。
従って、教育はとても大切なことだと思っています。

  • 回答者:良子でありたい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性悪説です!人間悪いことに傾くほうが楽ですからね!

正直、周囲をみていて意地悪や不親切な人が多いです。

今まで生きていて「この人いい人やな~」と思った人は10人くらいでしょう!

いい人ほど、本音を言ったり異論を唱えて嫌われることがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も性悪説です。
韓非子の法家思想がいちばん納得させられましたので。

  • 回答者:れっちり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る