すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

性悪説と性善説どっちだと思いますか?
具体的な理由も添えてお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 13:03:11
  • 0

性悪説がピンときます。
子供ってあらゆる面で未熟だし、いたずら大好きですから。
ヒトって教育されなかったら、どうなるか?考えたくもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに

並び替え:

たぶん、性悪説で生きるほうが楽だと思います。
世の中には良い人だけではありませんから、
裏切られる事だってあります。

なので、常に裏切られたときのことも念頭においておくのは、
裏切られたときのための、自己防衛として必要だと考えます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、性悪説ですかね。

昔は、「日本は大丈夫」とか、「国がやっているから大丈夫」とか聞きいて信じていたけど今は、様々な悪事が明るみなってきているからかも知れないけど、信用できないですね。(性善説を信じてた自分もいけなかったのかも)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は、悪い方に傾く方が楽なので「性悪説」の方を選びます。
世の中、性善説をもとに法律なり規則、いろいろな制度をつくっていますが
悪い人間がそれを悪用しています。あくまで性善説でつくったものなので、
悪用に対し対策がないのが現状です・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性善説派だったのですが、このところの社内の出来事や世の中の出来事を見ていると今までの自分が甘かったのかなぁって思っています。
従って、今は性悪説ですが、性善説だと思える世の中になることを希望しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る