すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

王道は性善説に基づく統治。
覇道は性悪説に基づく統治。
ってことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-19 02:40:21
  • 1

中国哲学の世界では、孟子が性善説、荀子が性悪説とされていますので、
性善説に基づく儒家による統治を王道と言うことはできると思います。

しかし、荀子の性悪説は覇道を説くものではなく、
孟子を批判しつつ、人の本質(性)は悪であると説いた思想ですから、
性悪説に基づく統治を覇道とは言えないと思います。

  • 回答者:哲学の授業はきつかった (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

性善説とか性悪説は、西洋でうまれたもので、王道と覇道は孟子が説いたものです
①王道は、支配者(王様)が徳で持って国を治めること
②覇道は、支配者が知力と武力を持って国を治めること
従い、この場合、性悪説、性善説を用いることは、話が飛躍しすぎ、関連生羽見られません。

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る